株式会社J.C.O.S
入社してまずは携帯電話の販売店で光回線の販売ヘルパーとして業務に携わりました。光回線の営業を通じて、営業・接客のノウハウを学んだり、同じショップに所属するスタッフとの勉強会を通じ、回線やプロバイダーの知識を深めていくことができました。この業務の約1年後は自社に戻り、自社の光コラボ回線の法人営業を軸に、ビジネスフォンやセキュリティソリューション、クラウドサービスなど様々なIT商材を取り扱ってきました。
現在は、自社ソリューションの営業にとどまらず、これまで積み重ねてきたサービスの知識や営業力、企画力を活かしながら、コンサルタント役としてアライアンスを組む企業様の営業支援も行っています。
多岐にわたるサービスを扱っているため、お客様の抱える課題にフォーカスしてより有益なご提案ができるよう、気を付けています。実際に採用・導入につながったときはとてもやりがいを感じますし、お客様から『Sさんのおすすめならぜひ』と言われると、信頼をいただけているのを感じてとても嬉しいですね。
執務室の中は静まり返った堅い雰囲気…ではなく、洋楽のBGMが流れていたり、隣の席の人と気軽にコミュニケーションをとったり、進捗報告もしやすく、冗談を言って笑ったりもできる、和気あいあいとした雰囲気です。
J.C.O.Sに入社したきっかけは、働く人の人柄を重視していた、ということもあり、今でも周りにいる人から勉強させていただくことも多いです。現在所属している部署のマネージャーは未知の企画にも積極的に挑戦する向上心があって尊敬していますし、違う部署のマネージャーとは年も近いので業務外のことも気軽に話せるので、悩みごとの相談もよくします。部署も違えばその人の持っている考え方も違うので、携わっている業務の今後の展望や業務効率UPの秘訣など、勉強になることが多いです。また、最近は後輩の仕事ぶりも刺激になっていて、お客様への気遣いや周りの人への心配りは感心します。
基本的にはカレンダー通りの休日なので、まとまって土日休みが取れるのがありがたいですね。予定を合わせて友人とドライブに行ったり、同僚とゴルフに出かけるのも楽しみです。もはや趣味になりつつある、愛車の洗車もはかどります!(笑)